SSブログ

【趣味】ギター遍歴① [ギター]

スポンサーリンク




こんにちはルッチです。
私の趣味であるギターにて記事を書いていこうと思います。

タイトル「ギター遍歴」ということでこれまでどのようにギターと関わってきたかを自分史のような形で振り返ってみたいと思ったのが記事を書こうと思った動機です。

まず出会いは、
私が初めてギターをやってみようと思ったのは、高校の1年生の時に文化祭でバンド演奏をしたいと思ったからで、バンドメンバーを集めてみるとギターだけ足りていなくて、じゃあやってみようという軽い気持ちで始めました。

それまではピアノをやっていたのですが、ギターはまったく初めてなので、できるかどうかもわからないのに引き受けてしまったのを覚えています。

そして、ギター担当を引き受けたはいいのですが、まずギター自体を持っていなかったので、親戚中に連絡をして誰かギターを持っていないか?貸してくれないか?というところから始まりました。

運よく親戚のおじさんが使っていないギターを貸してあげるということで、ギターは用意でき、ついでに小さいアンプとエフェクターまで貸してくれました。

初めて手元に来たギターの印象は、あれ?思ってた形と違う!変な形だな!と感じたのを覚えています。のちのちに知識がついてきたときに、このギターESPのギター(とても高価)じゃん!とビックリしました。

ギターが無事手に入ったので、練習をスタートしました。
まずはコードの練習!基礎の教則本!と行きたかったのですが、文化祭にでるにはそんな事はしてられないといきなり曲を練習しました。

上手くなるには好きな曲を練習するのが手っ取り早いと思ったんですね。
その当時友達の間でX Japanが流行っていたので「Silent Jealousy」という曲から練習しました。

始めて見ると、当たり前ですが、まーできないできない。毎日5,6時間練習しても全然うまくならなくて、どうしたもんかと友達に相談をしたりもしました。

そんな感じで練習を続けていて2週間目くらいには、なぜかいきなりできるようになりました。楽器の上達は徐々に上手くなっていくというより、いきなり「できたー!」というタイミングがくるんですね。

そこから同じような難易度の曲は、すぐに弾けるようになり、無事文化祭で演奏できました。
ちなみに文化祭ではLUNA SEAの「ROSIER」(ロージア)、「MECHANICAL DANCE」という曲を演奏しました。

練習して、みんなの前で演奏するという楽しさを知ったので、ここからどっぷりギターにはまっていきました。

つづく







タグ:ギター
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。