SSブログ

【趣味】ギター遍歴③ [ギター]

スポンサーリンク




こんにちはルッチです。
ギター遍歴②の続きです。

大学に入る前から、軽音サークルに入ろうと決めていたので入学式後のサークル勧誘時にすぐに軽音ブースに行きました。そこで、軽音サークルの人と話をしているときに教えてもらったのですが、新入生は6月までサークルでライブができないようでした。
まあ入ったばかりで仲間もいないので当然といえば当然ですよね。6月にはルーキーライブと称して新入生のお披露目ライブがあるとのことなので、ここで腕を披露して驚かせてやろうと意気込んでいました。

サークル飲み会に参加したり、ライブ会場設置の手伝いなどをしながらバンドメンバーを探して、この時はすぐに仲間が集まりました。
曲は、新入生メンバーがそれぞれやりたい曲を一曲ずつすると決めていたので、Bzの何かの曲とイングウェイのNever Die(これは私の希望)とガンズ&ローゼスの曲を演奏したのを覚えています。

バンドメンバーそれぞれの都合でスタジオ練習があまりできませんでしたが、できはまあまあかなという状態でライブ当日を迎えることができました。

私はここでアピールしなくては、驚かせなくてはと相当意気込んでいたので、自分の持っているテクニックをすべて出し切るつもりで臨みました。

演奏結果は、どんな反応があるかと期待をしていたのですが、んーーーという感じで、思っていた反応と違うので、あれ?っと戸惑いました。
こんなに早くて正確でピロピロ鳴っているのになぜだ!!と一人悩んでいました。

そこから何週間か経つとサークルの雰囲気というか空気が読めてきて、どうも私が入ったサークルの伝統としてブルースやファンク、ソウルを上級生はやっていたんですね。

つまりそのジャンルができるかどうかが暗黙の了解のような形で、うっすらとサークルの中での価値観を形成していました。
もちろん面白い人やノリのいい人が重宝されて、どんどんサークルの仲間に入っていき頭角をあらわして中心人物になっていくのは、どこも一緒ですね。

入ってすぐにそれを感じとれたので、できるだけノリ良く、音楽も今までのハードロックではなくてソウルやファンクをしようとその時に決めました。それまでまともにソウルやファンクを聞いたことがなかったのでこの時が出会いとなります。

つづく




タグ:ギター 日記
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。